ゆらゆら。

ブルックリンでひたすら好きなことを追求しています。

チェコのユニークなドミトリー編

 

 

早朝から家を出てまで買ってきた植物をさっそく折ってしまい心に大打撃な昼をすごしています。こんにちは、ミユです。

 

皆さんドミトリーに泊ったことありますか?

私は今まで泊まりたいとは思いつつも、荷物盗まれたらどうしよう、、とか貧弱だし格闘家でもないし、、とか。

ドミトリーの価格の安さに心惹かれながらも、結局は安くて安全そうな一人部屋を選んできました。

 

ですが、チェコを旅した際なんともユニークで旅人心をそそるドミトリーを発見しました!

 

名前は”Hostel Elf”

プラハの中心部にあるオリジナルのバックパッカー向けホステルで、なんと24時間無料のコーヒーと紅茶が飲めます!(頼めば軽い朝食も!)

 

チェックインは午後 3 時以降、チェックアウトは午前11時までですが、事前に連絡していれば多少は融通きかせてくれます!

 

入口は少し見つけずらく、通行人に教えていただきようやく見つけたのですが、細い階段を上ると結構広めのテラスが!

 

壁の絵もじっくり見てしまいますね

 

 

ここでお酒を飲み、そこで知り合った旅人たちとおしゃべりを楽しむ方もいれば、寝転んで読書をしてる旅人などもいて、チェックインの前からワクワク、、

 

場所は中心地から少し離れてはいますが、しずかでプラハの独特な雰囲気を感じるエリア。

Address: Husitská 888, 130 00 Praha 3-Žižkov, チェコ

 

Hanaさんという方が2016年に始めたそうで、この方はとにかく陽気!

チェックインカウンターは二人体制で旅人たちをサポートしてくれます。

 

気になるそのお部屋は、、

なんと男女別れたお部屋で、なんとも修学旅行に来た気分!

ちなみに、私のお部屋は6人で一部屋。オーストリアから2人、ドイツから2人、ハンガリーから一人と、私。

 

 

 

シャワー室はいくつもあり、かぎ付きなので争奪戦になることもなく、誰かがおいていったであろうシャンプーを使い、さっぱり!ああ幸せ。。

ちなみに写真は撮らなかったけど、シャワー室とてもきれいでした。

長期滞在者向けに洗濯機も完備。

 

1泊$36でしたが時期によってup downはあるもよう。

私の時は$47/2泊でした。

 

 

 

ちなみに、夜落ち着いたバーに行きたくなった私はプラハの夜を散歩。

昼だとこんな感じですが、夜は少し怖いですね。。

 

 

 

チェコ語は何も知りませんが、この看板らしきものに"Jazz"の文字が、、!

とりあえず入ってみましたが、普通のアパートのような、、特に何もないなと思っていたら、なんとドアより小さく、窓より大きい扉を発見。

 

登ってきた道

 

怖いので少しづつ扉を開くと、、ありました!バー兼カフェのような場所が!

 

本と楽器が並ぶバー

 

地元民しかおらず、身振り手振りでなんとかドリンクを注文。

バーテンダーのお兄さん本当にやさしくて、カクテルもほんのりと柔らかい味。

 

ちなみに、ここはドミトリーから人気のない方角に10分くらい歩いたところにあります。

名前はČítárna Unijazz

Address:  Husitská 22, 130 00 Praha 3-Žižkov, チェコ

Open Hour:  4pm-10pm

 

 

バーの扉を閉めた時、もしかして今振り返ったらバーがなくなっているのでは、、と。そんな気持ちになる場所でした。(もちろん、振り返ってもバーはありました)

 

全身全霊で毎日を生き抜くみなさま。ぜひ、少しだけ足を休めていきましょう。

 

では。